仕舞の動画を見ていて気が付いたことがある。
能の本舞台は、金糸銀糸に色鮮やかな衣装を身に纒い、笛太鼓に謡の面々を揃えた絢爛豪華なものである。
しかしながらその骨格は、直面に袴姿で舞う、仕舞いにある。
水墨画といわゆる琳派の関係もこれに似ている。
岡倉天心が言うように、俵屋宗達は水墨画ができることにより、偉大な彩色画家であるのだ。
ポピー
曇庵放言 山住みの画家の妄想的あれこれ
仕舞の動画を見ていて気が付いたことがある。
能の本舞台は、金糸銀糸に色鮮やかな衣装を身に纒い、笛太鼓に謡の面々を揃えた絢爛豪華なものである。
しかしながらその骨格は、直面に袴姿で舞う、仕舞いにある。
水墨画といわゆる琳派の関係もこれに似ている。
岡倉天心が言うように、俵屋宗達は水墨画ができることにより、偉大な彩色画家であるのだ。
ポピー